2021年 目指せ公立中高一貫校!!

家族で頑張る受検の記録です

小4 2学期までの学習①英語

  • 2歳から英語教室を週に1回

集団の中で学ぶ事を早い段階で身につけさせたくて、なんでも良かったけど、将来的にも無駄にはならなさそうな英語教室へ。

あまり勉強熱心なクラスではないので、遊びながら学ぶ感じで、8年通った今もペラペラにはならないですが、発音と聞き分ける耳は確実に身についているので、今後も英語に苦手意識を持たずに、中学以降の学習に繋がるといいな、と思っています。

 

ちなみに夫も私もまったく平凡?な人間で、学歴もたいしたことないです。

英語も苦手な方です。

だからこそ子供には苦労させたくないという想いは強いのかもしれません。

 

個人的意見ですが、英語は、身近な人が頻繁に喋るような環境にいるならば忘れませんが、週一回1時間くらいのレッスンでは身につかないのでは、と思います。

ということで、我が家は毎日英語に触れる仕組みを作りました。

 

小4の3学期で英語教室は辞める予定ですが、自宅で細々と英語には触れ、中学までなんとかひっぱりたいです。

 

f:id:cocoro_39:20190106183757j:image