2021年 目指せ公立中高一貫校!!

家族で頑張る受検の記録です

5年生1学期・学習の記録

前回の投稿から時間が空いてしまいましたが、のんびりと受検勉強は続いています。

 

現在の勉強の記録(5年1学期)

 

・学校の宿題

・週2回の通塾(公立中高一貫校コース)の予習復習

・塾の宿題

・塾の先生の勧めで、予習シリーズ「4年計算」を毎日半ページ(計算ミスが多いので)

 

・7月から別の塾に週1回通い始めました。(作文・文系対策)

・作文の復習、宿題

 

・ベネッセ教材(チャレンジ本誌、オプション公立中高一貫校、オプション作文)

 

・市販の論理ドリル(国語)

・スーパーエリート算数2年生

・トップクラス問題集・国語

・ドリルの王様 漢字6年(先取り用)

 

・秋に英検3級を受験するので英検対策テキスト

 

これらを1週間の中でノルマをきめてこなしています。

 

一応曜日でやることを決めていますが、体調を崩したり、イレギュラーな事があったりと、予定通りには進まないので、その週の中で調整できるように管理しています。(本人が。)

 

以前投稿した、私の作文教室は今はストップしています。

忙しすぎて書く時間がとれなくなってきてしまいました。

 

代わりに、朝日小学生新聞(毎朝)と、読売こども新聞(週一)に必ず目を通して、読解力を鍛えるようにしています。

時事にも強くなる事を期待。

 

書き出してみると

全然のんびり、じゃないですね・・・

 

本当はのんびり勉強させたいのですが、志望校の安全圏内を目指したいので、比較的余裕のある5年生のうちに、やれるだけのことをやる作戦です。

 

こんなに忙しいのに、時間を決めてテレビゲームもやってるんですよ・・・

 

手前味噌ですが、お兄ちゃんは本当によく頑張っています。

 

頑張った分だけ成果が出ますようにと願わずにはいられません。

 

f:id:cocoro_39:20190713211441j:image