2021年 目指せ公立中高一貫校!!

家族で頑張る受検の記録です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

受検を決めるまで①

実は、公立中高一貫校を受検することは低学年の頃から親子でなんとなく思っていたものの、塾に行ってまで受検勉強しようとは全く考えていなかったのです。 4年生の秋までは。 学校生活も頑張って、家でコツコツできる範囲で勉強すれば、私立は無理だけど、公…

明暗を分けるものは・・・?

2月9日、都立中高一貫校の合格発表がありました。 お兄ちゃんは2年後に受検本番を迎えます。 今年受検されたご家庭のブログや各校のホームページに掲載された、合格者の受検番号を見ていました。 公立中高一貫校の壁は とても厚いですね・・・ 6倍という高倍…

我が家のしたい中学受験(理想論)

首都圏では今年の中学受験もだいぶ落ち着いてきた時期になりました。 公立中高一貫校はまだ発表されていませんが、私立はほぼ出揃った感じです。 我が家は公立中高一貫校一本で受検するため、私立は受験する予定はありません。 お試し受験もしません。 行く…

2年後の下見に行きました

東京の中学受験解禁日は2月1日。 都立中の受検日は曜日に関係なく2月3日です。 2019年の2月3日は日曜日でした。 本番の2021年は水曜日! 来年は月曜で学校があり、お兄ちゃんは本番の様子は見られないので、早起きして今年の志望校その1の様子を見に行きまし…