2021年 目指せ公立中高一貫校!!

家族で頑張る受検の記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己流!作文の指導

塾の初めての適性検査型模試で、作文を1行しか書けなかったお兄ちゃん。 何をどう書いていいのかさっぱりわからなかったそう。 とにかく書くことに慣れさせなければ、と、私が作文コーチとなり、自宅での学習を始める事に。 慌てて作文の勉強をする、頼りな…

4年生3学期の通知表

あっという間に4年生が終了しました。 いよいよ小学校生活もあと2年。 受検までは22ヶ月となりました。 受検を意識し始めたのが4年生の11月で、都立中高一貫校の内申点は5、6年生の評価が対象なので、(4年生からの学校もあります・・・)お兄ちゃんには、5年…

数学的なセンス?一年生のテキスト開始

4月に5年生になるお兄ちゃん。 算数と社会が得意ですが、ここまでの様子を見ていると、少し心配な事が出てきました。 数学的なセンスが無い・・・? 数をイメージする能力が欠けているように思います。 基礎問題は解けるけれど、初見の応用問題に弱いのです…

受検を決めるまで②全統小テスト

ここまでチャレンジ一本でやってきたお兄ちゃんの現在の学力がどの辺りなのか、四谷大塚の全国統一小学生テストを受けると決め、ネットから申し込みをした小4の秋。 四谷大塚の校舎で受けることにしたため、テスト前に行われる、四谷大塚の保護者説明会やテ…