2021年 目指せ公立中高一貫校!!

家族で頑張る受検の記録です

数学的なセンス?一年生のテキスト開始

f:id:cocoro_39:20190314112357j:image

 

4月に5年生になるお兄ちゃん。

算数と社会が得意ですが、ここまでの様子を見ていると、少し心配な事が出てきました。

 

数学的なセンスが無い・・・?

 

数をイメージする能力が欠けているように思います。

基礎問題は解けるけれど、初見の応用問題に弱いのです。

解き方の道筋も見えていないみたい。

 

今まで塾にも行かず、基礎しかやってきてないので当然なんですけど・・・

 

父塾の校長、父が探し出してきた参考書はコレ。

 

スーパーエリート問題集 さんすう 小学1年[新装版] (中学受験を目指す)

スーパーエリート問題集 さんすう 小学1年[新装版] (中学受験を目指す)

 

 

スーパーエリート?!すごい名前(笑)

と笑った私とお兄ちゃん。

一年生の算数の問題を見て絶句。

 

・・・かなり難しい。

もちろん一年生の知識で解けるようにはなっているのですが、考え方が高学年レベル!

 

今は毎日数ページ必死で取り組んでいます。

このテキストは3年生まで出ているので、5年の夏までには終わらせたいです。

 

4年生だから一人で自習できるけれど、これを1年生に教えるのは相当の指導力が必要なのでは・・・??

 

改めて出遅れ感を感じ、中学受験の闇に触れた気分です・・・