2021年 目指せ公立中高一貫校!!

家族で頑張る受検の記録です

受検を決めるまで②全統小テスト

ここまでチャレンジ一本でやってきたお兄ちゃんの現在の学力がどの辺りなのか、四谷大塚の全国統一小学生テストを受けると決め、ネットから申し込みをした小4の秋。

 

四谷大塚の校舎で受けることにしたため、テスト前に行われる、四谷大塚の保護者説明会やテストの過去問対策講座を勧められました。

もちろん全部無料!

 

保護者説明会は、昨今の中学受験を取り巻く状況を軽く説明、さらに四谷の指導についての案内。

主に、というかがっつり私立向けの内容でした。

 

軽い気持ちで参加しましたが、自宅学習で取り入れたい勉強方法もあり、全く知識がなかった私は勉強になりました。

 

全統小テストの時間配分や、大問1、2は基礎なので落とさないようにする、という話。

 

過去問対策講座は、子供が実際に統一テストの過去問を解いて、その解説を受けるというもの。

 

塾に始めて参加したお兄ちゃんは、算数のボリュームの多さにびっくりしたみたいです。

私もみてみましたが、これは圧倒的に時間が足りない・・・

解けそうな問題は落とさないように!

としか言えない・・・

 

そして本番。

算数は案の定半分くらいしか解けなかったけれど、大問1、2は丁寧に解けたとのこと。

国語は長文だったけど、最後まで解けた。

社会は学校では習っていない内容も出たようで、自信がない。

理科は好きなので、特に対策せず。

 

結果は受験した校舎に取りに行くので、親子で行ってきました。

 

結果は・・・

2教科偏差値60超え。

4教科でも50後半。

 

子供よりも親がビックリ。

 

四谷の先生も、家庭学習でここまで理解しているなら、この先も伸びますよ!と言っていただき・・・。

セールストークとはいえ、ここまでのやり方は、この子にとって間違いではなかったと確信しました。

 

そして、

いままで漠然と考えていた

「中学受験(検)」を

親子できちんと考えてみよう、と

いうことになりました。

 

f:id:cocoro_39:20190307104102j:image