2021年 目指せ公立中高一貫校!!

家族で頑張る受検の記録です

小4 二学期までの学習② ベネッセを使いこなす!

生後半年からベネッセひとすじ!

 

お兄ちゃんは赤ちゃんの時、言葉や精神面での発達がゆっくりだったので、一般的な成長の目安が知りたくて、生後半年からベネッセの教材(こどもちゃれんじ)を受講し始めました。

 

通信教材はいろいろあるけれど、キャラクターが多く楽しそうだったのでベネッセにしました。

 

月齢に合わせておもちゃや読み物が届いたので、初めての子育ての私もとても参考になりました。

お兄ちゃんは興味のある号とない号の差が激しかったですが。

 

そのまま小学校でもベネッセ(チャレンジ小学講座)も続け、今に至ります。

 

お兄ちゃんは小4の2学期まで塾に行っていませんでしたが、学校の成績は頑張っていて、通知表は、よくできる評価が7割くらいでした。

それも、ベネッセを毎日コツコツしていたおかげだと思います。

 

小学講座とは別のオプションで、「考える力プラス講座」というのがあり、週二回30分の学習で、応用力がつくという講座もとっていました。

難しい問題も多かったけど、解き方をスモールステップで解けるように解説してあるので、ひとりでコツコツできるお子さんにはオススメです!

 

結果的にチャレンジだけで、小4秋の全国統一小学生テストは、国語算数の偏差値60越えでした。

これはプラス講座の影響が大きいと思います。

応用問題は解けていましたが、知識を必要とする理解、社会はチャレンジだけでは無理のようで、50後半でしたが。

 

とはいえ、通信教材である以上、親の管理は必要かと思います。

お兄ちゃんは決して天才でなく、コツコツ型です。

決められたことをこなすことが苦ではないようで、添削の赤ペンも毎月出しています。

 

4年生までの学習は、チャレンジ+プラス講座、苦手な科目は随時別ドリルに取り組む。

これだけでやってきました。

基礎の積み重ねができていることは、模試でわかったので、次のステップに進もうかと思います。

そう!通塾です。

これがまた迷走しました・・・

 

f:id:cocoro_39:20190112100314j:image